たぬきのつぶやき

ボカロのことだったり他のことだったり

マジカルミライ2016行ってきました。

f:id:rata_touille_4:20160912134917j:plain

 マジカルミライ2016行ってきました。

 企画展は内容盛り沢山で、『イオンモール幕張新都心 presents スペシャルライブ「COME ON AEON」』にも参戦しましたが、あれだけでも凄まじい密度でしたが、「えっいいの????企画展の入場料だけでいいの?????」ってなりました。今度はもっと早めに行って展示をもっと楽しまなければ。

 なにより企画展に行って得たことと言えば、参加者誰しもVOCALOIDが好きというのが目に見えて分かったことでしょうか。スーツ姿のおじさまから、お子さんを抱えた親子連れ、まだ小柄な学生さんまで、果ては海外からの参加者も見受けられました。リンちゃんコスのお兄さん、レンくんコスのお姉さん、異性装もなんら不思議ではありません。「年齢、性別、国籍だって様々な人が、等しくボカロを愛している」……テルユアのグーグルCM見れば分かるだろって感じですが、実際にそんな人達を沢山じかに目撃する感触はまた異なっていました。

 前回の「マジカルミライ2015」の書き出しにはこうありました。

 「初音ミク」を取り巻く創作文化の“今”を発信するイベントです。

 まさしくミクさん達を愛する人の“今”がそこにはありました。イベント名こそ「ミライ」ですが、未来は今がなくては作れません。過去がなければ今は作れません。過去のライブの方が良かったと思う人も沢山いるとは思いますが、続けなければ見えないものもあるのではと思います。マジカルミライの積み上げた歴史こそ、“今”であり、作り上げるべき「ミライ」なのでしょう。

 

続きを読む