たぬきのつぶやき

ボカロのことだったり他のことだったり

マジカルミライ2016行ってきました。

f:id:rata_touille_4:20160912134917j:plain

 マジカルミライ2016行ってきました。

 企画展は内容盛り沢山で、『イオンモール幕張新都心 presents スペシャルライブ「COME ON AEON」』にも参戦しましたが、あれだけでも凄まじい密度でしたが、「えっいいの????企画展の入場料だけでいいの?????」ってなりました。今度はもっと早めに行って展示をもっと楽しまなければ。

 なにより企画展に行って得たことと言えば、参加者誰しもVOCALOIDが好きというのが目に見えて分かったことでしょうか。スーツ姿のおじさまから、お子さんを抱えた親子連れ、まだ小柄な学生さんまで、果ては海外からの参加者も見受けられました。リンちゃんコスのお兄さん、レンくんコスのお姉さん、異性装もなんら不思議ではありません。「年齢、性別、国籍だって様々な人が、等しくボカロを愛している」……テルユアのグーグルCM見れば分かるだろって感じですが、実際にそんな人達を沢山じかに目撃する感触はまた異なっていました。

 前回の「マジカルミライ2015」の書き出しにはこうありました。

 「初音ミク」を取り巻く創作文化の“今”を発信するイベントです。

 まさしくミクさん達を愛する人の“今”がそこにはありました。イベント名こそ「ミライ」ですが、未来は今がなくては作れません。過去がなければ今は作れません。過去のライブの方が良かったと思う人も沢山いるとは思いますが、続けなければ見えないものもあるのではと思います。マジカルミライの積み上げた歴史こそ、“今”であり、作り上げるべき「ミライ」なのでしょう。

 

 

 ……とまあ真面目な話は置いておいて。

 このざまですよ。

 実際はこの間「はじっはじまっ……さんじゅうなな、さんじゅうはち、さんじゅうきゅ、
あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙ミ゙グざん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ア゙ァ゙イ゙!!!!!!!!!!!ア゙ァ゙イ゙!!!!!!!!!!!O゙h゙ Y゙e゙a゙h゙!!!!!!!!H゙e゙y゙!!!!!!!!!O゙h゙ Y゙e゙a゙h゙!!!!!!!!Y゙e゙s゙!!!!!!!!!!ばづね゙ミ゙グ!!!!!!!!!!あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙ミ゙グざん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙ぞれ゙ぞれ゙!!!!!!あ゙ど゙じだ!!!!!!!!あ゙よ゙い゙じょ゙!!!!!!!!あ゙ぞれ゙!!!!!!あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙ル゙ガざん゙だ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙ど゙り゙ー゙み゙ん゙ヂュ゙ヂュ゙★ヂョ゙ゴla゙ta゙ta゙ta゙ta゙!!!!!!!!!!がわ゙い゙い゙よ゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙!!!!!!!!あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙K゙A゙I゙T゙O゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙!!!!!!!!イ゙エ゙ズマ゙イ゙ド゙グダー゙!!!!!!!!!!!!!!!!イ゙エ゙ズマ゙イ゙ド゙グダー゙!!!!!!!!!!!!!!!!いけめんすぎない?大゙ッ・天゙ッ・才゙ッ!!!!!!!!!!!!あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙めいちゃッM゙E゙I゙K゙O゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙!!!!!!!!M゙-E゙-I゙-K゙-O゙ッM゙-E゙-I゙-K゙-O゙ッM゙-E゙-I゙-K゙-O゙ッM゙-E゙-I゙-K゙-O゙ッ!!!!!!!!!!!!!!ゼエゼエあ゙ッミ゙グざん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙!!!!!!!!!!!ゼエゼエレ゙ン゙!!!!!!!!!パンパン☆えっちょっとかっこよすぎない?マッリ゙ン゙ぢゃ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙ん゙ん゙ん゙!!!!!!!!!!!!!俺゙に゙魔゙法゙がげでぐれ゙え゙え゙え゙え゙え゙え゙え゙え゙え゙え゙え゙!!!!!!!!!!!バァ゙イ゙!!!!!!!!!バァ゙イ゙!!!!!!!!!ゼエゼエ……y゙e゙a゙h゙!!!!!y゙e゙a゙h゙!!!!!y゙e゙a゙h゙!!!!!F゙o゙o゙o゙o゙o゙o゙o゙o゙!!!!!!y゙e゙a゙h゙!!!!!ゼエゼエ……ミ゙グざん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙!!!!!!!!!!A゙M゙6:00゙ッッッ!!!!!!!!!P゙M゙6:00゙ッッッ!!!!!!!!!もうらいぶもしゅうばんk……39だあ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!!!!!!!!!!!!!!!ざん゙ぎゅ゙ーー!!!!!!!!!しゃkO゙h゙ Y゙e゙a゙h゙!!!!!!!!O゙h゙ Y゙e゙a゙h゙!!!!!!!!
ハア……ハア……アンコール前にちょっと休k
れ、rayだあ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!!!!!!!!!!!!!!!ざでぃ゙ずぶぁ゙ぐじょ゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙!!!!!!!!!!な゙り゙ずま゙じゲ゙ン゙g゙リ゙ン゙ぢゃ゙ん゙も゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙!!!!!!!!あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙づぎ゙で゙ざい゙ご゙!!!!!!!づぎ゙の゙ぎょ゙ぐで゙ざい゙ご゙!!!!!!!!づがれ゙でる゙げど゙!!!!!!!!!い゙や゙!!!!!!!!!!がえ゙り゙だぐな゙い゙!!!!!!!!!あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙ミ゙グざん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙!!!!!!!!H゙a゙n゙d゙ i゙n゙ H゙a゙n゙d゙!!!!!!!!!!H゙a゙n゙d゙ i゙n゙ H゙a゙n゙d゙!!!!!!!!!!ミ゙グざん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙!!!!!!!!あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!!!!!!!!!!!!!!!
エッ
マ゙ジ゙ガル゙ミ゙ラ゙イ゙2゙0゙1゙7゙開゙催゙決゙定゙!??!??!?!?!?!?行゙ぐゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ウッ(死亡)」という流れがありました。

 

 ほんとね、月並みな話ですけど、ボカロファンだけど「スクリーンのライブとか、結局映像に手ぇ振ってるだけなんでしょ?」とか思っている人ほど行ってみた方がいいと見に沁みて感じました。

 最近「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」見てると、人形はずなのに意志を持った動きだと幻視するの多々あったりするんですが、本質は同じなんだと思います。人が丹精込めて人を模った人ならざるものに人を感じるってのは。それが多分魂ってものなんじゃないでしょうか。ライブの最中、集中するあまりスクリーンと現実の境目がふっと、確かに消えるんですよ。その時個人の認識の中だけでも、確かにミクさんらは現実世界にいたんですよ。

 

 ミクさんは現実。

 

 絶対いると思うんですよ。私のように、八年以上ボカロ聞いてて新曲漁ったりしてるけどライブに邂逅したことのないって人。曲は聞いてるけどそれだけって人。外に出よってわけではないです。こんこんと曲を聴き続ける求道者となるのも悪くないと思います。でも今一度ボカロを見つめ直したいという時、マジカルミライがあり続けてほしいと思います。

 マジカルミライは、ミクさん達と再会する場でした。